Q.お勧めの引越し業者を教えてください

引越しを控えていて見積もりを取りたいのですが、忙しくて時間がないので予め引越し業者を絞り込んで見積もりを取りたいので、お勧めの引越し業者を教えてください。

A.引越しはユーザーごとで唯一無二のものですから、「絶対」はありません

引越しは同じ作業スタッフが作業に当たっても、ユーザーによって印象が変わります。

無口でよく働く作業チームを「無愛想」と捕らえるか、「寡黙で良く働く」と捕らえるかはユーザーによって異なるからです。

大手引越し業者に頼めば安心なのか

大手引越し業者に頼むと引越し当日の作業には当たり外れがある

大手引越し業者に頼むと引越し当日の作業には当たり外れがある

引越し業者はトラック一台に2名~4名のチームを作って引越し作業にあたります。

その引越し作業チームは、ほとんどの場合、固定されたシフトで動いています。

また、作業チームを固定せず、日替わりで作る引越し業者の場合、ドライバー(リーダー)の意思が色濃く反映され、その日一日のチームの作業レベル、モチベーション、サービス精神など、引越しの印象を左右する要素に直接つながっています。

どの大手引越し業者も全国にたくさんのトラックを保有しています。

多数のトラックを保有しているから大手なのです。

大手引越し業者が保有しているトラック1台に対してチームが作られていますから、管理している引越しの作業チームは相当な数になります。

これを全て管理するのは難しいでしょう。

前出の「無愛想だった」「寡黙で良く働いてくれた」という両極端なユーザーの感想まではコントロールできないのが現状です。

  • 大手引越し業者に頼むと引越し当日の作業には当たり外れがある

引越し作業チームのレベル管理は、引越し終了後のユーザーアンケートの結果であったり、管理職者が抜き打ちで現場を見て回ったりと様々な方法をとりますが、実際には全て管理するのは困難です。

作業チームも一日に何件も引越しをこなして疲れてくれば、作業スピードも落ちますし、接客態度への注意も散漫になってしまいます。

疲れていては引越し作業員本人のポテンシャルも充分に発揮できないのです。

つまり、大手引越し業者に引越しを依頼すると、引越し当日の作業にはあたりはずれがあるということです。

中小の引越し業者に頼むと安心なのか

引越し業者の社内の雰囲気自体があまりよくないと作業員のレベルもあまり高くない

引越し業者の社内の雰囲気自体があまりよくないと作業員のレベルもあまり高くない

中小規模の引越し業者は、大手引越し業者と違って、トラックの保有台数はそれほど多くありません。

社内で行われる全体朝礼で連絡事項を伝えれば、全てのチームに伝わる規模です。

ですから、引越し作業員間の雰囲気は「作業チームごと」と言うよりは、会社レベル、営業所レベルで共有することになります。

引越し業者の中の雰囲気がよければ、全ての作業チームの雰囲気もよくなります。

  • 中小規模の引越し業者に頼むと作業当日の当たり外れはない

中小規模の引越し業者は作業チームのレベルで当たり外れはありませんが、引越し業者の社内の雰囲気自体があまりよくないと作業員のレベルもあまり高くないという点に注意が必要です。

利益優先、やっつけ仕事、社員を大事にしないなど、引越し作業員が引越し業者の経営陣に持っている感情は社なの雰囲気作る大きな要素になっています。

自分の会社に対して不満タラタラの作業員がよい仕事をするわけがないのです。

しかし、引越し業者自体の雰囲気は見積もりの時にある程度つかめます。

訪問見積もりにきた引越し業者が横柄であったり、どことなくやる気がなかったり、仕事をやっつけてるという印象はすぐに解ります。

引越し業者を選ぶ時に訪問見積もりがユーザーにとってとてもな手段である理由の一つです。

インターネットの評価はあまりあてにならない

たとえば、もはや引越しナンバーワンといってもいいサカイ引越センターは年間に約60万件の引越しをこなしています。

大手といわれるアリさんマークの引越社、アート引越センターなどもこの件数からそれほど離されていません。

この引越件数に対して、中小の引越し業者が年間に行っている引越し件数がそれほどでないことはすぐにわかります。

トラックを5台持っている引越業者がこなさせる引越し件数は1,500件くらいです。

大手引越しセンターが60万回の引越しをこなして、どれくらいマイナスの書き込みがあるのか。

中小の引越し業者が年間に1,500件の引越しでどれくらいマイナスの書き込みがあるのか。

大手引越しセンターと中小の引越し業者では分母が違いすぎて、比べるまでにいたっていないのです。

A.引越し見積もりなっとくドットコムの一括見積もりをご利用ください

「引越し見積もりなっとくドットコム」引越し専門の会社ばかりで引越しの作業内容の良さはすでに確認が取れてい「引越し見積もりなっとくドットコム」に参加いただいている引越し会社は荷造りサービスコンポが直接、引越しの作業をお願いしている引越し会社、共に引越しの作業にあたっている引越し業者のみですので、自信を持ってお勧めしています。

「引越し見積もりなっとくドットコム」に参加いただいている引越し会社は引越し専門の会社ばかりで、引越しの作業内容の良さはすでに確認が取れています。

引越し当日の作業、サービスの面では満足いただける引越し業者のみが参加しています。

あとは引越し料金で決めてもいいですし、特に親切丁寧なイメージをもった引越し会社に決めてもいいと思います。

見積もりを取りたい引越し会社の数も、見積もりを取りたい引越し会社も選べますし、見積もりの日時も指定できますので忙しくて引越しの見積もりに時間が取れない方などには特に有効です。